多摩管弦楽団第46回定期演奏会では

前半2曲演奏後、休憩をはさんで、チャイコフスキー《交響曲第5番》を演奏します。

 

常任指揮者・高橋俊之による解説【チャイコフスキー:交響曲第5番】

 

チャイコフスキーは交響曲に標題を付けたがらない。彼が交響曲第4番を作曲中にパトロンのナデジダ・フォン・メックに宛てた手紙で「この交響曲に標題があるのかどうかおたずねですね。交響曲の作品についてこの質問を受けたとき、ふつう私は、全然ありません、と答えることにしています。」と書いている。素人女性に自分の思いを丁寧に説明している様子が伺える文面である。

 

また彼は、交響曲第6番でさえも「悲愴」と名付けた弟モデストに「うまい!」とはいったものの、出版社ユルゲンソンへの手紙では、何も標題を付けないように指示している。このような作曲家は多くベートーヴェンなども同じで、それぞれの人が自由にイメージを持ってほしいので、比喩を使ってそれを固定したくないと言っている。しかし、周囲のなまくらな音楽通がどうしても言葉に置き換えたがってしまい、元々誣(ふ)言(げん)の多いシンドラーが、ハ短調交響曲についてベートーヴェンが「運命が扉を叩くと語った」という胡散臭いエピソードを残してしまった例もある。


ナデジダ・フォン・メックの気持ちもわからないわけではないが、この交響曲第5番も標題がなく、立派な純音楽である。しかし、音符のストーリーはある。ストーリーと言っても文学のように難しいことではなく、譜例の節だけ覚えればこの交響曲の構造が楽しめる。

 

譜例:全体の主題

 

この節は曲の最初に出てくるが、第1楽章のテーマというわけではない。この交響曲全体に何度も現れ支配しているものである。この全体の主題は、ロシア民謡にもロシア聖歌にもありそうな真面目な節回しだ。


第1楽章では序奏がこの全体の主題を弱音で始める。主部に入るとポーランド民謡とも言われているリズミカルな主題が現れる。これこそが第1楽章の第1主題である。もし、短調か長調かが聴きとれるとより面白い。この第1主題が短調であり、途中で長調になったところが第2主題だ。交響曲の第1楽章は昔からの慣わしで、どうしてもソナタ形式という窮屈な起承転結に沿って進められることになっている。


第2楽章はゆっくりしたオペラアリアのような雰囲気の楽章である。最初のホルンの旋律が色々なパートに現れる。ところが、このムードを断ち切り戒めるかのように譜例の全体の主題が金管楽器に現れる。ここでは、ティンパニのトレモロを伴いffで鳴り響く。そういった戒めが楽章中に二度おこる。


第3楽章は西ヨーロッパへの憧れを感じるような、優美なワルツである。楽章の最後に少しだけ全体の主題が出てくる。今度は劇的ではなく、ワルツにまぎれてこっそり登場する。聞き逃してしまったとしても不思議ではない。


第4楽章の冒頭から全体の主題で始まりこれがイントロダクションになる。主部に入ると、この楽章の主題が登場する。アレグロの速い楽想だが、ロシア特有の多声部合唱のようなハーモニーを有している。全曲の最後に全体の主題を高々と奏でる。単純な四分音符を連打する伴奏はロシア正教のトレズヴォンのようであり、旋律も讃美歌のように聞こえる。